楽天RSSでセルが参照できないのでVBAを利用した。

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
自分の持ち株などを管理するのにエクセルを使っています。管理する銘柄が多くなると必須アイテムである。ただセルを参照して結果が得られないのでVBAを利用することとしました。私は決してプログラムが得意というわけでもなくだれでもできると思うので最後までお付き合いください。

今、日経225採用銘柄のコードをセルA2から記述してあります。通常はエクセルのアドインから一つ一つ登録していく必要がある。

このRSS関数がセルを参照してくれればマクロを使用することはないが参照ができないのです。エクセルのマクロを使わずに置換や関数などの知識を駆使すればできないこともないとは思う。
しかし、VBAのちょっとしたコードを使用すれば前者より簡単である。ひとつひとつ用語を理解しなくてもコピペで十分なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました